snowyのブログ

方向性が定まってない気がするブログです。

一番人気のあった自作Webサービス

おはようございます。

作ったWebサービス(?)を公開しているsnowyskies.jpですが、昨年は結構アクセスがあったように思います。
リファラスパムのせいで1日400PVとかありえない数字になっていたりしましたが、スパム対策後は実際の数字が見えてきました。
2015年に人気があったサービスを発表したいと思います。

2015年、一番人気があったサービスは……

2013年12月12日公開の「ネットワーク利用制限チェッカー」でした。
一昨年は100半ばぐらいだったのが、昨年は約30倍。
需要はあると思って作ったので、この利用率の上昇は素直に嬉しいです。
なぜ急に利用率が上がったのか不明ですが、リファラにchatworkとかがあるので、企業内で共有されて利用が増えているのかもしれません。

二番人気は昨年7月30日公開の「DELL 整備済製品リスト」でした。
これはサービスといってはいけないレベルの単純なものですが、それでも100後半ぐらいはPVがありました。

三番人気は2013年11月18日公開の「電話番号割当キャリアチェッカー」でした。
これも単純です。そしてn番煎じです。

番外

自己紹介ページ「About me」は50PV行かないぐらいでした。
少し悲しい。

資料カテゴリの「高解像度端末リスト」も50PV行かないぐらいでした。
高解像度端末も結構当たり前になってきたので、メンテをやめてもよさそう。

まとめ

  • ネットワーク利用制限チェッカー、強い。
  • チェッカーが死ぬと一気に過疎る。断言できる。