snowyのブログ

方向性が定まってない気がするブログです。

"新しい iPad" と iOS 5.1 - 3月16日追記更新

両方とも今朝方には出たようですね。
新しい iPad なんですが、iPadのページを見てもiPad3とはどこにも書いてありません。
発売までに名前を決めて発売となるのか、このまま行くのかわかりませんが…。
どちらにせよ素晴らしい製品である事に違いは無いです。


まずRetina Display。
iPhone 4 を見た後に iPad を見ると若干画質の荒さが気になっていましたが、多分それも "新しい iPad"では無くなる事でしょう。


次にA5X Chip。
グラフィックスコアのみがクアッドコアになったようです。
まだ確定情報ではないですが、 RAM 容量が 1GB に上がっているという話も。


次はカメラ。
バックカメラ/フロントカメラという表現でしたが、iSightカメラ/FaceTimeカメラという表現に変わったようです。


次のサイズですが、若干重く・厚くなっているようです。


提供キャリアはソフトバンクモバイル
用があったのでそのついでにソフトバンクショップで聞いてきましたが、何も情報は入ってきてないそうです。
Wi-Fi + 4G モデルでは、 DC-HSDPA に対応しています。なので ULTRA SPEED 対応になるかと思います。
もちろん最近ソフトバンクモバイルが免許交付を受けた 900Mhz 帯にも対応しています。


変更点はこんなところでしょうか。


次は iOS 5.1。
改善点は…(若干編集済)

  1. Siriで日本語をサポートします(初期のサービス開始時には、使用が制限されている場合があります。)
  2. フォトストリームから写真を削除できるようになりました
  3. iPhone 3GS/4/4S、およびiPod touch(4th)のロック画面にカメラのショートカットが常時表示されるようになりました
  4. カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになりました
  5. iPad用のカメラAppを再設計しました
  6. iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト
  7. iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聴こえるように最適化しました
  8. 再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール
  9. KDDI登録者向けのFaceTimeおよびiMessageのサポートを追加しました
  10. バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました
  11. 発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました

となってます。
KDDIiPhone にはやっと FaceTime と iMessage が来ました。
あと、バッテリー寿命の問題を解決したとありますが、これはまだ分かりませんね。
これから修正されているかどうかが判明するかと思います。


3月16日追記:
ULTRA SPEEDの周波数帯を見てなかったorz
DC-HSDPAは使えないそうです。残念。