snowyのブログ

方向性が定まってない気がするブログです。

最近の出来事[2015.04〜2015.05]

お久しぶりです。

GWに長めな連休が取れて嬉しい反面、やることがなくて半分以上をダラダラと寝て過ごしてしまったsnowyskiesです。
旅行でもすればよかったんでしょうけど、特に行きたいところもないんですよね〜。
その「長めな連休」も今日が最終日。明日から仕事か…行きたくねぇ…

最近の出来事

MacBook Pro with Retina display 15" を購入(4月)

ついに買ってしまいました。Late 2013の中古ですけど。
もうCPUやGPUの性能は大幅に上がりそうにないし、Late 2013で十分じゃね?ということで。

購入したモデルは「ME294JA/A」。
USキーボードでCore i7 2.3Ghz、16GB、512GB SSDなやつです。
下の商品も合わせて買いました。

現物の写真もなかったので到着するまで不安でしたが、ボトムカバーに傷があるくらいで中古の割には綺麗でした。
旧機(17" Late 2011)からのアプリ&データの移行は手動で行いました。Time Machineで色々引き継いじゃうのも嫌だったので。

設定やらなんやらを済まして改めて思ったのが、
やっぱ文字が綺麗。マジで。
文字の綺麗さだけでも買ってよかったと思えます。
あと音が何気に良い気がする。耳が劣化してなければ。

持ち運ぶにはちょいと重いかな〜という感じですが、苦ではないですね。
持って行こうと思えば持っていける。そんな感じ。

DELL Precision T1650を購入(4月)

「お前何を始める気だよ」と言われそうな気がしなくもないですが、入札してたら落札できてしまったから仕方がないのです。
とりあえず↓な感じにいじりました。

  • 最初から入ってるHDDを抜いてSSDに。
  • 余ってた3TBx2を突っ込んでRAID0に。

あとはメモリを増やして電源を交換してGPUを交換したらそこそこ立派なゲームマシンに変身ですね!

情報処理技術者試験リタイア(4月)

色々あって初めてリタイアしました。
秋に向けて頑張りますかね。
秋から午前Iも受けないといけないのが辛いところ。

サーバー移行(5月)

一昨日〜昨日にかけてサーバー移行作業をやってました。
VPSを借りてから2年ぐらい経っとるし、CentOSもメジャーバージョンアップしとるし、この連休でやるか!って感じで。
CentOS 7はコマンドやらなんやらが結構変わってみたいですけど、Google先生がいるのでどうってことはなかったです。
まだお試し期間中なので、サーバーの同居人にヤバイのが居ないか様子を見たあとに本契約をしたいと思います。


先月は珍しく?散財してしまったので、今月からは質素に行こうかなと思います。(思うだけ)
途中から眠気が来たので読める文章になってない気もしますが、このへんで。