snowyのブログ

方向性が定まってない気がするブログです。

ルーターを買い替えた

こんばんは。
お盆も過ぎてだいぶ涼しくなってきたような気がしますね。
このエントリーは6月ごろに書くだけ書いて放置していたものです。
ルーターを買い替えたというだけのお話です。


身の回りにIEEE802.11ac対応機器が増えてきたので、Aterm WR8700NからAterm WG2600HPへ買い替えました。
WR8700Nは2011年ぐらいに中古で購入した様な気がします。
4年近くお疲れさまでした。

さて、WG2600HPを選んだ理由ですが、単純です。
WR8700Nの後継だから。それだけです。そんなもんです。*1

色々設定をしていて思ったのが、再起動が遅い!
WR8700Nなら50秒で完了する再起動が190秒。どうしてこうなった…。
ルーターの再起動なんてそんなにしないとは思いますけど、もうちょっとどうにかならなかったかな、と。
(最近のルーターってこんなもん?)

あとはUPnPを切る*2と、PS3のNATタイプがタイプ3になってしまうのが意味がわからなかった。
DHCP固定割当をしてPS3のIPをDMZに指定してるのに。
とりあえずUPnPを付けてみるけど、タイプ2止まり。
どうやったらタイプ1に出来るんやろ…。謎。
ゲームもそこまでガッツリやるわけでもないので、困らないといえば困らないんですが…こういうのなんか解決したくなりますよね。
とりあえず色々試してみて解決できればいいかな。

2015.08.19公開時に追記:
7月に公開されたアップデートで一部ゲームでポートが解放されない不具合が修正されました。
打ち消し線部分でわーわー言ってますが、NATタイプを1にするにはルータを挟まず直接接続するしかなさそうですね。
前はできたような。勘違い…かなぁ。

買った直後*3から値が下がりはじめ、いまは1万6千円ぐらいで買えるようです。(価格.com最安値)
11n対応のルーターをお使いで、身の周りに11ac対応機器が多くなってきた方は候補に入れてみてはいかがでしょうか?

*1:買う直前までAirMac TimeCapsule 2TBとどっちを買うかで迷っていたんですが、TimeCapsuleのスループットがイマイチ不明なのでやめました。

*2:UPnPってあんまり使わないからとりあえず切る派

*3:6月中旬ぐらい