snowyのブログ

方向性が定まってない気がするブログです。

半年を振り返る

おはようございます。
前回記事は3月か……。まともなものは半年ぶりですかね。
振り返っていきましょう。


□1月
無職初月。
初旬にミラーレス一眼カメラ(Sony α6300 レンズ付き)を中古で買いました。「初心者だけど機器は良いものから始めたい」とか言う宝の持ち腐れパターンのやつです。

中旬に専門時代の担任の先生の知り合いから連絡があって会ったりしたような。
連絡先を知らないはずなんですが、前職の社長(社長の知り合いでもある)が教えたそうで。
単純に聞かれたから教えたとかそんなもんだと思いますが、その辺「どうなの?」と思ったり思わなかったり。ありがたくはありますけどね。

月末にはかなり久しぶりに風邪を引いたような。辛かった。
大人になってからの風邪の方が辛さありますよね。

□2月
確かダラダラしてたはず。
ハロワにもいかず。今思えば早めに行けばよかったなと。

□3月
マイナンバーカードを作って、車校に資料請求をして、ハロワに行って雇用保険の受給申請をしたのがメインイベントだった気がします。

□4月
車校に入校。4月8日だったか。
入校からはほぼ毎日行ってました。

学科では全員原簿を指導員に提出するわけですけど、みんな自分のものとは色が違うんです。
最初はどういう意味かわかりませんでしたが、MTとATの違いであるということを知りました。
そう、取ろうとしていたMTは少数派だったのです。圧倒的アウェイ感。

楽なのはAT、楽しいのはMT。両方に乗ってそのように感じました。
楽なATには少し恐ろしさも感じましたね。「何もしなくても進む?怖すぎるだろ……。」と。

技能の方は、指導員が提案してきた時間に全て入るスタイルでいきました。だって暇だもの。

□5月
先月ですね。
初旬……というかGWは車校が休みだったので、その隙に大阪へ旅行にいきました。
無職がなぜ大阪に行ってるんだ、と誰しもが思うでしょうが、自分でもわかりません。
とりあえず、楽しかったです。MacBook Pro 15"を持っていったので、肩が逝きました。
持ち歩き用に13"が欲しくなりましたね。社会復帰したら買う……かもしれない。

中旬以降は、引き続き車校通いの毎日です。
12日に仮免の試験だったかな。
修了検定は多分75点ぐらいになっていたような。チラッと見ただけなので、詳しくはわかりませんけど。
学科試験の方は、musasiを利用した効果測定で一回も合格にならなかったのに一発で通ると言う(何点だったのかは不明)。
受けてみて思ったのは、musasiより本番の方がはるかに優しく分かりやすい。
真面目に講義を受けて、ビデオもちゃんと見ていれば受かる。はず。

第二段階も学科・技能とも爆速で進んで、月末には高速教習を問題なくこなし、6月4日に卒業検定を受けるスケジュールとなりました。

□6月
今月。4日の卒業検定は多分85点ぐらいで合格でした。
# 修検も卒検も一番目に受けさせられました。謎のプレッシャー。あれってどうやって決まってるんだ……。

卒検翌日の5日に本免試験を受けに行きました。変に間をあけるより、すぐ受けに行った方がいいでしょうからね。
結果は合格。第二段階の効果測定でも一回も合格にならなかったのに、です。
musasi、難しすぎない?いや、それでいいんだけどさ。

入校から卒業まで約2ヶ月。あっという間でした。
スピードプランではなかったんですが、時期とか諸々条件がよかったので、スピードプラン並みの早さで取ることができました。ありがたし。
これから運転……するのだろうか。人殺しにはなりたくないので、運転するとしたら超絶首振りマンとなって安全確認を怠らないようにしていこうと思います。

それでは、またいつか。