snowyのブログ

方向性が定まってない気がするブログです。

5ヶ月を振り返る

おはようございます。
前回の振り返りシリーズから半年くらい。
そこそこ色々なことがあったような気がしなくもない。
先月までの5ヶ月を振り返っていきましょう。


□7月
1日から個人事業主になりました。
失業給付は一部しか貰えなかった(認定日に「来月から個人事業主としてやります」と届け出たら、認定日までの分が数万円貰えた)。
再就職手当(個人事業主)はダメもとで申請してみました。通りました。
出した証拠書類は

こんな感じだったかと。開業日以降に発行された請求書等があればもっと少なく済んだと思う(開業届と請求書等で大丈夫なはず)。

3日からは某所で働いてました。
今までドキュメントの作成をほとんど全くしてこなかったので、相当辛かった。
「何を書いていいやら……」という感じ。
勉強にはなったけど、PJや会社によって作法が異なるだろうから……。
やはり万年コーダーでやっていく方が性に合っているというか。
※稼働時間は色々あって190時間くらい行ってたような。

□8月
忙殺されてました。人の分を巻き取ったり、それに伴って残業や休出したりで稼働時間は210時間を超えてた。
「稼働210時間?普通じゃん」と思う人もいるとは思うけど、その感覚はおそらく普通ではない……。
「残業は悪」とまでは言わないけど、個人的にはしたくない(誰だってそうか)。

□9月
この月も稼働が190時間後半くらいあった。
最低160時間の契約だったけど、160時間付近で終わった月はなかった……。

ひょんなことから車を持つことになった。
免許取得から少し期間が空いてしまったせいか運転が雑すぎるので、交通量が多い時間帯は避けて運転しようと心に決めた。

□10月
1. 情報処理技術者試験(秋期)
惨敗。
午前IIの自己採点で合格点に届かないのがわかったので、初めての途中帰宅。
来春のDBはなんとかしたい。

2. 使っていなかったMacBook Pro(15", Late 2013)を売却
メイン機をMacBook Pro(15", Mid 2015)に移行したため。
状態がよかったのもあるけど、やはりApple製品はリセールバリューが高い。iPhone X(256GB)に少し及ばないくらいの金額になった。
もはや資産。

3. iPhone Xを予約
毎年買うようになってるな……。
iPhone 7は売るか、サブ機にするか迷い中。
売ったらiPhone Xの半額くらいにはなりそうだけど。

4. 自サイトのサービス
そろそろ2本目の柱と言うか育ちそうなサービスを作りたい。
再就職手当の申請書類としてサイトのスクショなどを出してるし、ここにも力を入れていかないといけないかな、という感じ。
”何か”を作りたい欲はあるんだけど、アイデアがない。困った。

□11月
1. iPhone X購入。
発売日当日の配送は無理だったので、わざわざ受け取りに行って来ました。
店内の活気がすごかったです。海外の人が多めだった気がします。
※昨日の昼頃にApple Storeのアプリから在庫状況を確認したら64GBだけ両カラー在庫ありになってました。
年内は無理とか色々言われてましたが、ここに来て生産が追いついて来たようです。

2. 前職のイベントに参加
12月末で退職する元同期に誘われたので、特に予定もないと言うことで参加して来ました。
行って顔だした瞬間かなり驚かれると言う……。

「来ると思わなかった」、「なんで来た」、「珍しい」などなど。
在職中はこう行ったイベントにはほとんど参加しなかったので、言われることは想定の範囲内
イベント嫌いがわざわざ来たんですから驚くのは無理もない話です。

社長と話している中で、会社の周りには何名かフリーランスの人がいるので、集まって会社作れよ、と提案されました。
実現する可能性はかなり低いですけど、先頭に立つのは多分向いてないので作るとしたら役員かな……。

次回更新は来年のあけましてエントリーになるかもしれない。
それでは。