snowyのブログ

方向性が定まってない気がするブログです。

お久しぶりです

こんばんは。
前回更新から3ヶ月と少し。
今回はもう残り少ないですが、今年を振り返っていきます。


□1月
何もしてなかった気がする。
とりあえず寒かった。

□2月
PJ に参画するにあたり面談。
OK もらった。

□3月
通販サイトの PJ に参画(入る時に少しゴタゴタがあった)
以前入った PJ に比べると、今風な感じ。 Git や Docker/Vagrant などの開発ツールが採用されている現場だった。
つか以前のがおかしすぎたんだ。それぞれが担当箇所を開発し、時には同じ箇所をいじることになりマージで死ぬという。
やっぱソース管理は正義。

□4月
平日に休みを貰って RISS の申請書類集め。
「住民票」と「登記されていないことの証明書」をゲット。

□5月
引き続き申請書類集めで熊本へ。
書類の受け取りに1時間ほど掛かるというので、市役所近くにある熊本城へ行こうとするも、雨に降られて行けず。
滞在時間3時間弱。

□6月
免許取得後一年経過。
若葉マーク外れる。

□7月
RISS の申請書類を発送。
9,000円分も収入印紙を買うのは後にも先にもこの時だけだろう。

□8月
最終月。
6月末にメインプログラマ3人のうちの1人が抜けてしまい、7・8月はチケットが一極集中レベルになって辛かった。

今回の現場ではフレームワークや開発ツールなどの知識が吸収できたので、大変有意義な6ヶ月間だった。圧倒的感謝。

□9月
1日に MacBook Pro 15" Ultimate モデル(USキー)を注文。到着待ち。
今年は支出を大幅ダウンさせたいとか言ってたやつが買うものじゃないね。

こんな感じでした。
それでは。